いよいよiPhoneアプリ開発へ!

なんですけどね…。おもったほどうまくいかない。

iPhoneアプリ開発に特化した教科書を入手

ここまでObjective-Cの勉強をしてきましたが、言語の習得がメインの記述だったので、ちょっと飽きてきた感じです。まだ覚えることはあるにしても、どうやらObjective-Cを習得することと、iPhoneアプリの開発を覚えることは、イコールではないことまでがわかり、同時並行して勉強することにしました。

そこで入手したiPhoneアプリの教科書がこれ。

とにかくすぐに写経をして、動作を確認できるものが欲しかったので、いくつかのサンプルがあることと、ちょっとお値段が安いということで、この本を選択しました。

書店で購入し、さっそく開始。

でも、ここまで勉強してきたコンソール画面でのプログラミングとはかなり違って、Xcodeのツール類をあれこれ使うので、どうも勝手がわからず、ただ写経しただけだったのにサンプル通りに表示しない。

今日はとにかくサンプルを写経して、表示させたいということが先行して、ちゃんとツールの使い方やそれぞれの意味を理解するところを飛ばしてしまっていました。だから、結局ツールにお仕事をさせないまま、ソースコードだけ作り込んでしまったみたいです。
今日やったところをもう一度最初から写経しなおして、それぞれのツールの使い方をきちんと勉強して、表示ができるまで繰り返そうと思います。

今日学んだこと

  • iPhoneGUIはInterface Builderで作る。
  • Interface Builderでプロジェクト作ると、いくつかのメソッドは既に用意されている。
    • VBやVCなどの経験があれば、このメソッドの役割は直感的にわかる。
  • 写経はソースコードばっかり追わない。
    • ツールを使って写経するときはツールの勉強であることを忘れない。